過去5年以内の相続税還付

過去5年以内に相続税申告をされた方向けのプラン

相続税が平均1,200万円戻ってきます!!

過去5年以内に相続税申告をされた方向けのプラン

過去5年以内に相続税の申告をされた方ついては、相続税が税務署から還付される可能性があります。
税理士の中でも、各税法ごとに専門分野が分かれています。
例えば、医者であれば、内科・眼科・外科のように専門分野があるように、税理士の中にも専門があります。日本の税理士の大半は、会社の税務(法人税)を得意とする事務所が多く、相続税を専門に取り扱う税理士事務所はごく少数となっています。

あくまで参考のデータですが、現在日本の税理士は約7万人、一方、年間の相続税申告件数は約5万件しかありません。つまり、単純計算で、5万件÷7万人=0.7件となり、1年間で1件も相続税の申告を経験していない税理士が多く存在するということが分かります。

相続税の申告経験の少ない税理士に相続税申告をお願いするのは、手術経験の少ない医者に手術を依頼するのと同じことです。
このような現状から、事後的に相続税が還付されるという事態が起こりえます。

減額要因は主に土地の評価

還付が認められる理由の大半が、土地の評価にかかわる問題です。
土地の評価については、その土地のさまざまな個別事情を考慮し、総合的に行います。
単純に路線価×地積と思われている方も多くいますが、そうではありません。
相続に詳しくない税理士が土地の相続税評価を適切に行うのは非常に難しいことです。

つまり、土地の保有割合が多い相続の場合には、土地の評価を相続の専門家が見直すことで相続税の還付を受けられる可能性が高まると言えます。
相続税申告における土地の評価は非常に複雑で専門性が高いため、評価する税理士によって何千万円、時に何億円という差が生じることも珍しくありません。

料金について

相続税の還付業務に関しては、すべて、「完全成功報酬」制度を採用しております。
実際に税額が税務署から還付された場合にのみ、成功報酬として報酬を頂戴いたします。
つまり還付が成功しなければ、一切費用は発生いたしません。
但し遠方に不動産等がある場合には、調査に要する交通費等の実費を頂戴する場合がありますのでご了承ください。

<成功報酬>

例) 還付額1,200万円の場合の弊社の報酬:1200万×25% = 300万円

平成23年12月2日より前に法定申告期限が到来する相続税については、更正の請求期限は相続税の申告期限から1年となっておりますが、1年を超えている場合でも申告期限から5年以内ですと「嘆願請求」という手続きによって減額・還付申請が可能となります。

サービスの流れ

1.当初の相続税申告書の調査

まずは、過去に実際税務署に提出された相続税の申告書を一式拝見させて頂きます。

2.還付の可能性の有無の判定

その申告書を拝見した上で、還付業務を行えるかどうかの判断をさせて頂きます。
もちろん、当初から適正に申告をされていた場合や、税額を過少に申告していた場合などは還付申告を行うことはできません。
さらに、成功報酬という特性上、還付の可能性が低い場合等は受任をお断りさせていただく場合もございますのでご了承ください。

3.契約及び業務スタート

還付見込み額や還付の可能性をご説明させて頂き、宜しければご契約後に業務スタートとなります。
相続人が複数いらっしゃる場合でも、他の相続人の了解なく一人で還付申告は可能です。
また、当初申告に関わった税理士の許可等も必要ありません。
ご不明点がありましたらお気軽にお問合せください。

今すぐお問合せ 0120-888-145 PHS・携帯OK 【土曜・夜間・訪問対応も可】平日9時〜21時、土曜9時〜17時 メールでのお問合せ info@chester-tax.com