チェスターNEWS  -2013/01/28-

ゴルフ会員権の相続税評価について

ゴルフ会員権に財産的価値はあるか?

ゴルフ会員権は、購入することで安くゴルフがプレーでき、コースの予約も取りやすくなる等の理由から高い人気があります。会員権の価値は景気の変動により下がることがありますが、価値がゼロになることはありません。

そのため、ゴルフ会員権は相続の対象となり、遺産に含まれる場合には会員権の価値を評価する必要があります。ただし、全ての会員権が評価を要するわけでありません。株式を持っておらず、会員権が譲渡できないことに加え、返還される預託金等がなく、単に施設でゴルフがプレーできるだけの会員権については評価することができないのです。そのため、ゴルフ会員権の評価をする際には、それ以外の会員権で取引相場の有無があるもののみを評価することになります。

取引相場がある会員権

取引相場があるゴルフ会員権については、会員権を取り扱っている仲介業者やインターネットを利用することでその取引価格を調べることができます。複数の業者における課税時期の平均価格を調べた上で、その70%に相当する金額を算出します。この70%に相当する金額がゴルフ会員権の評価です。加えて、取引価格に含まれない預託金等がある場合にはそれも考慮しなければなりません。預託金等が存在する場合には、先程の70%の評価額に以下の金額を加えて評価することになります。

• 1.ゴルフクラブの約款などに基づいて課税時期にすぐに返還される預託金
  • 2.ゴルフクラブの約款などに基づいて課税時期から一定期間が過ぎてから返還される預託金

2は、課税時期から返還までが1年未満の場合や1年未満の端数がある場合はその期間を1年として計算します。そして、その期間に応じた基準年利率による複利現価の額を70%に相当する金額と加えることで評価します。

取引相場のない会員権

取引相場のないゴルフ会員権の評価については、次の3つのパターンに分けられます。

1. 預託金等を預託することで会員権が手に入る場合

「取引相場があるゴルフ会員権」と同じ計算で評価します。

2. 株主のみが会員権を手に入れられる場合

課税時期における株式としての価額に相当する金額が評価額になります。この計算には、国税庁が定めている相続税等の計算時に用いられる「価額評価基準」を利用します。

3. 株主であることに加え、預託金等を預託する必要がある場合

まず株式の価格を上記2の方式で算出し、そこに「取引相場があるゴルフ会員権」と同じ計算で算出した預託金等の金額を加えた合計で評価します。

【次の記事】:25年度税制改正について

【前の記事】:孫に対する教育資金の贈与の概要と注意点