チェスターNEWS  -2016/05/17-

一部未分割における相続税の計算は穴埋め方式か積み上げ方式か

相続税申告期限までに遺産分割が決まらずに未分割で申告をするケースでは、すべての相続財産が未分割の場合には、そのすべての相続財産につき仮に法定相続分で分割したと仮定して、各相続人が仮で納める相続税の金額を計算します。このことは相続税法55条により決められています。

ただ、遺産が全部未分割ではなくて一部が分割済で一部が未分割の場合は、各相続人の相続税の金額はどのように計算するのでしょうか。以下の“積み上げ方式”と“穴埋め方式”2つの方法が考えられます。

1. 積み上げ方式(一部分割済の割合は無視して未分割分を法定相続分で分割)

積み上げ方式とは、すでに一部分割済の財産は無視して、単純に未分割になっている相続財産のみを法定相続分で案分して各人の相続税の計算をする方法です。

具合例をあげると、相続人はAとBで法定相続分はそれぞれ2分の1ずつ。相続財産は合計で1億円、当初の申告では、Aが2,000万円、Bが3,000万円の財産を一分分割で取得しました。この場合、残りの未分割の5,000万円を法定相続分通り、Aが2,500万円、Bが2,500万円取得したと仮定して相続税の計算を行うのが積み上げ方式です。

2. 穴埋め方式(一部分割済の財産を考慮して未分割分を分割)

穴埋め方式とは、すでに一部分割済の財産の割合も考慮して、未分割分の財産を案分して相続税の計算をする方法です。

前述の1の積み上げ方式の具体例と同じ前提条件で考えると、総財産1億円の2分の1である5,000万円が最終的にA及びBが取得するという前提で計算を行います。つまり未分割の5,000万円のうちAは3,000万円、Bは2,000万円を取得したと仮定して相続税の計算を行う方法が穴埋め方式です。

なおすでに一部分割済の財産で、法定相続分を超えてしまっているような相続人がいる場合には、その相続人は未分割の財産は追加で取得しないという前提で仮の計算を行うことになります。

3. 相続税実務においては、“穴埋め方式”を採用

相続税の実務においては、“穴埋め方式”を採用することになっています。但し、あくまで分割が固まるまでの仮の計算であって、最終的に分割がかたまってしまえば、このどちらの方式を用いても結論は同じということになってしまいます。

4. 生命保険の取得分は考慮しない

生命保険は、遺産分割の対象となる財産ではなく、かつ原則として民法上も生命保険の受取額は除外して遺産の分割を行うことになっているため、この事例においてもこの生命保険の受け取り分は無視して計算することになります。

5. まとめ

相続税の申告実務において、一部未分割で申告を行うことは少なくないでしょう。
そんなときにこの論点を失念して申告を行うと納税が不足している相続人に過少申告加算税などのペナルティが課せられるおそれがあります。
そういったことが起きないように注意しましょう。

【次の記事】:トランクルームは貸家建付地評価できない

【前の記事】:生花代は喪主負担分のみ相続税の計算上葬式費用として控除可能