チェスターNEWS  -2017/03/21-

関連キーワード: ,

遺産分割協議が無効になるケースと税務上の取扱い

遺産分割協議は相続人全員の合意をもって行われます。相続人全員の合意があることが前提ですので、一見無効となることは無さそうな遺産分割協議ですが、裁判で争った際、場合によっては無効と判断されることもありますので、無効と判断されるケースについて確認していきましょう。
遺産分割が無効となるのは次のような場合です。

1.当事者の意思表示に瑕疵があった
2.親権者が複数の子の代理をした
3.相続開始前に遺産分割をした
4.一部の相続人を除外して遺産分割協議をした
5.重要な遺産が漏れていた

1.当事者の意思表示に瑕疵があった

遺産の範囲や評価などに錯誤があり、かつ裁判で争われた場合は、遺産分割協議が無効となっているケースがあります。ただし、税負担に係る錯誤無効の主張は基本的に認められていません。例えば、遺産分割協議後に特例が使えない等により想定外の課税があったため、課税負担の錯誤を主張して遺産分割協議の無効を主張するケースです。

2.親権者が複数の子の代理をした

相続人である複数の子の代理を同一の親権者が行った場合は、利益相反となりますので、その親権者が代理をした遺産分割協議は無効となります。ただし、後の追認があれば有効となります。

3.相続開始前に遺産分割をした

遺産分割の効力は民法に規定があり、相続開始の時に遡ることとされています。よって、相続開始前に遺産分割をした場合は無効と判断されます。ただし、上記2の利益相反と同様に、後の追認があれば有効となります(相続人全員の同意を取り付けられる場合に限る)。

4.一部の相続人を除外して遺産分割協議をした

遺産分割協議には相続人全員の同意が必要ですので、一部の相続人を除外した場合は無効と判断されます。

5.重要な遺産が漏れていた

重要な遺産が含まれていない遺産分割協議については、全体が無効と判断されるケースがあります。一方で重要でない遺産が漏れていただけであれば、分割協議の効力は無効とならず、漏れていた遺産のみを再度分割すれば良いこととなります。

では、遺産分割協議が無効となった場合、税金面はどうなるでしょうか。通常遺産分割協議をやり直すと、一度取得した財産を他の人に渡すこととなりますので、「贈与税」や「所得税」の課税の対象になる可能性があります。しかし、これはあくまでも遺産分割協議が有効であった場合の取り扱いです。

遺産分割協議が無効と判断された後に新たに行われた遺産分割協議は、通常の遺産分割協議と同様とみなされるため、「贈与税」や「所得税」の課税の対象とならず、相続税の修正申告や更正の請求を行うことができます。

【次の記事】:配偶者控除等の見直し【平成30年以降分より適用】

【前の記事】:非上場株式の評価方法改正の株価への影響について