チェスターNEWS  -2015/05/01-

土地を生前贈与することはできるか?賢い土地贈与のやり方

土地を生前贈与する場合、贈与税の問題が発生します。一般的に、同じ価値のものを相続または贈与する場合、相続税よりも贈与税の方が高額となるケースが多いです。

そのため、生前贈与に関しては、慎重に検討することが重要です。

生前贈与の場合、大きく分けて、暦年課税制度と相続時精算課税制度があります。この二つは重複して適用ができないため、基本的にはどちらかを選択することになります。

1、 暦年課税制度

毎年、1月1日から12月31日までの1年間に、贈与により取得した財産に対して110万円を控除した残りの額に課税される制度です。110万円の基礎控除は贈与をした人ごとではなく、贈与を受けた人ごとである点に注意が必要です。

2、 相続時精算課税制度

下記の要件を満たすことによって選択することが可能です。

この制度を利用することによって、2,500万円までは非課税となり、超える分については一律20%の贈与税が発生します。

しかし、実際に相続が発生した場合には、相続時精算課税制度によって贈与された額が相続財産に加えられ、相続税が算出されることとなります。

また、贈与時に支払った贈与税額は、相続税額から控除されますので、二重課税は回避されます。

適用要件

・贈与者が60歳以上の親・祖父母であること
・受贈者が20歳以上の子・孫であること

土地の生前贈与の場合、評価額が高くなることが多いので、相続時精算課税の方が現実的かもしれませんし、生前に土地の贈与を受けることによる多額の課税を回避できるかもしれません。

ただし、この制度を選択することが全ての相続において有利なわけではないので、考慮する必要があります。

3、相続時精算課税が選択される例

Ⅰ 相続税が発生しないとき

贈与しようとしている土地を含めた相続財産が相続税の基礎控除以下である場合には相続税がかからないため、生前贈与をしてもしなくても、税金が発生しないことになりますので損をすることはありません。そのため、相続発生後の遺産分割に不安がある場合などで、生前に土地を贈与したい、させたいのであれば、検討した方がいいでしょう。

Ⅱ 将来地価が上がる可能性が高いとき

相続時精算課税を選択すると、将来発生する相続時に合算される土地の評価額は、あくまでも贈与時点の評価額で計算できるので、贈与時点より、相続時点の地価が上昇していれば、その分節税効果があります。

Ⅲ 対象となる土地が収益物件であるとき

アパートなど収益が発生する土地を贈与する場合、相続発生までの収益は相続人(受贈者)に帰属するので、相続財産の圧縮に効果的です。

上記の例に当てはまるときは、生前に土地を贈与しておくことが効果的な対策となります。

しかし、一度相続時精算課税を選択すると、暦年贈与(110万円の基礎控除)は将来にわたり二度と使えなくなってしまいますし、不動産取得税・登録免許税などの税金や司法書士への登記費用など、諸費用も発生しますので、専門の税理士などへ相談し、きちんとシミュレーションを行うことをおすすめします。

【次の記事】:一人でできる遺言書の作成方法・書き方

【前の記事】:加入しないとソン!? 生命保険の非課税枠を使った相続税対策