チェスターNEWS  -2015/06/05-

さまざまな税についてのニュースを発信いたします。

関連キーワード:

遺産相続の土地の名義変更の方法とかかる費用

1.土地の名義変更とは

土地の名義変更とは、登記されている土地の名義を亡くなった人(被相続人)から相続した人(相続人)に変える手続きのことです。

土地の名義変更を行うことで、「この土地は自分のものだ」ということを第三者に対して主張できるようになります。

土地の名義変更には期限がありません。また名義変更をしなかったことによる罰則もありません。そのため、土地を遺産相続したにも関わらず、土地の名義人は被相続人のままというケースが多くあります。

しかし、このまま名義変更をしないと、第三者に自分の権利を主張することはできません。また土地を売却しようとしたときに、名義人が異なるため売却することもできません。

遺産相続後、しばらくしてから名義変更を行おうとしても、当時の相続人が死亡している場合には、権利関係が複雑になっている可能性もあり、全ての権利者の同意を得ることが難しく、名義変更の手続きが簡単に進まなくなってしまう可能性があります。

そのため、遺産相続により土地を相続した場合には、すみやかに土地の名義変更手続きを行う必要があります。

2.名義変更の方法

土地の名義変更は、下記の流れで行います。

(1)遺産分割協議を行う

遺言書がなく相続人が複数人いる場合は、まず誰がどの財産を取得するのか、相続人の協議で決めます。また、協議した結果は、遺産分割協議書として書面に残しておく必要があります。

(2)必要資料の収集

名義変更に必要な資料を集めます。名義変更には、主に下記の資料が必要になります。

①身分関係資料
→被相続人の死亡、及び相続人を確定させるために下記の資料が必要になります。市区町村役場で取得することができます。

(a)被相続人の戸籍謄本
(b)被相続人の住民票の除票
(c)相続人全員の戸籍謄本
(d)相続人全員の住民票
(e)相続人全員の印鑑証明書

②土地の全部事項証明書
→法務局で取得することができます。

③固定資産評価証明書
→市町村役場や都税事務所で取得することができます。

④遺言書、遺産分割協議書・印鑑証明書
→土地を誰が取得したのかわかる書類が必要になります。法定相続分通りに相続する場合には、特に必要ありません。

⑤委任状(司法書士に任せる場合)
→名義変更手続きを司法書士に任せる場合に必要になります。

(3)法務局に申請

申請書を作成し、上記必要書類とあわせて法務局に提出します。後日、土地の権利証が発行され、名義変更手続きが完了します。

3.名義変更にかかる費用

必ずかかる費用と、専門家に依頼することによってかかる費用があります。

(1)必ずかかる費用

①登録免許税
遺産相続による名義変更の場合は、登録免許税として、不動産の価格の0.4%の金額がかかります。
不動産の価格とは、固定資産税の評価額のことを言い、固定資産評価証明書に記載された価格をもとに算出します。

例)土地の価格が12,345,670円の場合
12,345,000円(千円未満切捨)×0.4% = 49,380円
登録免許税 = 49,300円(百円未満切捨て)

なお、固定資産の価格は登記申請年度の固定資産評価証明書の金額をもとに算出します。
4月1日に最新のものが出るので、4月1日以降に名義変更の申請を行う場合には、最新の固定資産評価証明書を取得する必要があります。

②各種資料の実費
身分関係資料や固定資産評価証明書を取得する際にかかる実費が必要になります。1通数百円程度で取得することができます。

(2)専門家に依頼することによってかかる費用

①司法書士報酬
名義変更の手続きは自分たちでもできますが、手続きが煩雑であり、また資料漏れや記載ミス等がある場合には登記できないおそれがあります。
名義変更の専門家である司法書士に依頼することで、面倒な手続きを任せることができ、また確実に手続きを行うことができます。
司法書士の報酬は、遺産相続する土地の筆数、管轄の法務局の数、取得する相続人の数等によって変わってくるので、安く済ませたい場合は、事前に複数の事務所に見積りをお願いするのが良いでしょう。

■司法書士に依頼するかどうか迷ったら?

相続登記を司法書士に依頼せずに、自分で行おうかどうか迷う方もいると思います。相続登記は、相続税申告書作成のように難解ではないため、何度か法務局に通ってやり方を聞けば司法書士に依頼しなくてもできるといえます。しかしながら、登記事項の誤りや申請ミス等の可能性や事務手続きが煩雑になることもあるため、相続登記は司法書士に依頼することが望ましいといえるでしょう。

監修者 福留正明

【次の記事】:親の遺産相続の手続きの流れと注意点

【前の記事】:遺産相続を孫にするための方法

« 一覧へ戻る

今すぐお問合せ 0120-390-203 PHS・携帯OK 【土日・夜間・訪問対応も可】平日9時~21時、土日9時~17時 メールでのお問合せ info@chester-tax.com

相続税に関する無料個別相談会開催中 お申込はこちら

出版書籍

『相続はこうしてやりなさい』これ1冊で相続のことが全て分かる!!

『相続はこうしてやりなさい』
これ1冊で相続のことが全て分かる!!

相続税専門
税理士法人チェスター(著)
出版社:ダイヤモンド社

『「華麗なる一族」から学ぶ相続の基礎知識』ミステリー小説で相続が早わかり

『「華麗なる一族」から学ぶ相続の基礎知識』
ミステリー小説で相続が早わかり

相続税専門
税理士法人チェスター(著)
出版社:亜紀書房

税理士が本当に知りたい相続相談頻出ケーススタディQ&A 1,000件を超える相談実績から“よくある事例”を厳選。

『税理士が本当に知りたい相続相談頻出ケーススタディQ&A』
1,000件を超える相談実績から“よくある事例”を厳選。

相続税専門
税理士法人チェスター(著)
出版社:清文社

  • 無料進呈 相続税申告必要資料準備ガイド
  • 税理士法人チェスター物語
  • 取材・セミナー履歴

    今まで当社がお手伝いさせていただいた新聞・雑誌の記事執筆、テレビ・CM出演、セミナーのご依頼等の履歴のページです。

  • お客様の声

    今まで当社がお手伝いさせていただいたお客様の中から、アンケートを一部ご紹介させていただきます。

  • 選ばれるチェスターの品質
  • れお君の相続徒然日記
  • 税理士 伊原慶のブログ
  • 事前登録割引制度
  • ビジョナリーバナー画像
  • Googleインドアビュー事務所内見学

税金に関するコラム